3月20日 『新規参入で成功する最新ネットビジネス』

セールステクニック@セールスは断られたときから始まる!

あなたが飛び込みのセールスマンだったらどうしますか?
思い浮かべてみてください。

まず、どうやって家々のドアを叩こうかと思案にくれるのではないでしょうか。

あなたの家に来たセールスマンにドアを開けて話し込むことがありますか?おそらくないでしょう。ほとんどはインターホンで断ってしまうものです。

セールスは断られたときから始まる!

あるセールスマンは、「セールスお断り」の張り紙がある家を狙うそうです。

「セールスお断り!」の張り紙がある家は本当にセールスお断りなのでしょうか?
そこには張り紙をする理由があるのですね。
断りにくい性格だから張り紙を貼っている。
プライドが高いから張り紙を貼っている。

断りにくい相手はもちろん、プライドの高い相手も契約率が高いといいます。経済的不自由がないので、うまくおだてることで買ってくれるのだとか。

◎張り紙を見ただけであきらめてはいけません!
前進しなければ一つも売れないのですから!
ピンチをチャンスに捉える思考回路と推理が必要なのですね。

次回は飛び込みセールスマンがドアを開けさせる必勝マニュアルをご紹介します。ええーっとびっくりするような禁じ手がたくさんありますよ。

マーケティング計画

マーケティング計画には8つの項目がある。

■サマリー
簡潔な要約。計画の主要目標と提言を述べたもの
■現在のマーケティング状況
売上、コスト、利益、市場、競合会社、流通、マクロ環境に関する背景データを示す。
■機会/問題点分析
製品ラインまたはブランドの主要な機会・驚異、強み・弱み、及び問題点を明確にする
■目的
計画の財務上、マーケティング上の目的
■マーケティング戦略
計画の目的を達成するための大局的なマーケティング戦略
■行動計画
事業目的を達成するために大局的なマーケティング・プログラムを述べる。各マーケティング戦略要素は、何をするのか、いつやるのか、誰がやるのか、コストはいくらかかるのか、といった質問に答えられるように作成する
■予想される損益計算書
行動計画によってプロダクト。マネージャーは支援予算を決定することができる。支援予算には、予想売上(数量と平均価格)、コスト(製造・物流・マーケティング)、予想される利益
予算が承認されると、この予算が原材料調達、生産計画、従業員の採用、マーケティング活動の計画とスケジュール作成の基礎となる。
■コントロール
計画を監視するためのコントロールについて概要を述べる。一般的に目標と予算は各四半期ごとに詳細に記す。

売れるお店の棚

マーケティングのヒントにしてください。

例えば、スーパーや雑貨店には商品の陳列に様々な工夫が
してあるのはご存知でしょうか?

同種の商品でも、色別、機能別、デザイン別、サイズ別と様々な陳列方法があるのはご存知の通りです。

その陳列台の幅がほとんどのお店で90センチ程度になっているんです。

これは人間の視野を計算し、棚の正面に立ち止まった時に、注意を払えるのが、およそ横に60度の角度、そして棚との距離は70センチ程度になることが多いことを調べてあるんです。

そうするとパッと目に入るのは幅90センチ程度の範囲という事になります。

実際に幅が1メートル以上になると一度に目に入ってこないため
キョロキョロしないといけません。
そうすると集中力が失われ、購買意欲がそがれてしまうそうです。

書店の棚も昔から三尺棚と言われる約90センチの棚が使われています。

こんなところでもマーケティングの調査が行われていたんですね。

ウェブサイトの見せ方でも様々な検証が行われています。

人間が目にするのは画面の左上⇒上部⇒センターの
順番に視点が動くそうです。

そこでキャッチコピーがとても重要になるわけですね。

人間の行動心理がマーケティングでも非常に重要だという事です。
ブックマークに追加する